守破守破守破離

web系エンジニアの大学院生活

数学ストラテジスト中級を受けた

概要

DS関連の研究を進めるにあたり、数学の知識は必要不可欠であると気づいたのが先月くらい。
数学知識を補うために資格取得を目標と定め、まず第1段階として『数学ストラテジスト 上級』を受験しようと試みたが、あまりの難易度に心が折れてしまった。従って少し易しい『数学ストラテジスト 中級』を受けることとした。

試験勉強や勉強時間など

公式問題集を購入し、1日1時間、2週間程度勉強した。シラバスによると試験範囲は高校数学を超えないということで、かなり容易に取り組めた所感。唐突に出てくる公式を覚えるのに苦戦したものの、全般的に見るとかなり簡単。

問題集を1周したタイミングで受験に挑んだ。

https://amzn.asia/d/fIWUPXc

結果

無事合格した。
30問中4問を間違ったが、結果としてはトリプルスターという合格者の中でも最上級のレベルとなった。
とはいえ試験自体がかなり簡単なのであまり自慢する事はできなさそうだ。むしろ4問も間違えたのですがと煽られかねない。ひっそりと本ブログで戦勝報告させていただく。

数学ストラテジスト中級の試験結果
数学ストラテジスト中級の試験結果

ところで本試験では間違った問題番号が提示されるのだが、試験問題も一緒に提示して欲しいところ。
ちゃんと採点してますよ、くらいのアピールだろうか。試験後に復習を行いたかったが難しそうである。

次の目標

『数学ストラテジスト 上級』を年内に受けれたら良いと考えている。現段階で中級の勉強が論文読解の助けになっている感覚はない。
その次は『統計検定 準1級』に挑戦したいが、それは未定。